アプリケーション内のウインドウ切替共通ショートカット

2010/02/17 by hrk | Mac OS X Tips

Mac OS X の使用中、アプリケーション同士は Comannd+Tab で切り替えられるけど、アプリケーション内のウインドウもキーボードで切り替えたい!と思っていたんですが(特にCotEditor使用時)これはアプリケーション側でなくOS側に用意されている機能でした。

(10.9の場合[更新しました])

  1. システム環境設定 から キーボード > (タブ)ショートカット > (左のリストから)キーボード を選択する
  2. 「次のウインドウを操作対象にする」の欄に、お好みのショートカットを割り当てる
  3. 全Cocoaアプリケーションで、ウインドウの切替が同じショートカットでできる様に!!♡♡しかも、 shiftを押しながらだと逆方向に切替できます(→なので、shiftを含まないショートカットを設定すべし!)

僕は option+Tab にしました。 Command+Tab と並んでてわかりやすい。
ちなみにアプリケーションのショートカットとバッティングする場合、アプリケーション側が優先されるみたいでした。

同じグループの「一番手前または次のウインドウを操作対象にする」はアプリケーションの違いを無視して、全てのアプリケーションウインドウを順番に切り替えられるショートカットです。これも便利!