「くほんぶつ」のアルバム「生きてる途中に死んだらどうしよう」の録音・ミックス・マスタリングその他をしました。

2012/10/22 by hrk | Music, 作った

「くほんぶつ」は、無力無善寺ファミリーの長女的な存在であり、日本ロックフェスティバル等の数々のイベントを主宰してきた内田るんさんが満を持して結成したドリームチーム的なバンドです。その「くほんぶつ」初のスタジオ録音アルバムの制作を色々お手伝いしました。

ライブを通して多くのファンがいながらも、音源としてはその実像が掴みにくかった「くほんぶつ」のサウンドが初めて明らかになります。大人の心の中にも大なり小なり「思春期の頃の自分」みたいな存在が結構いつまでも隠れていると思うんですが、そいつらが反応してしまう感じ、世界と自分への違和感を隠さない素直で攻撃的な歌詞が、シンプルでポップなメロディとアレンジに載せて歌われる楽しくて切ない音楽です。

Bandcamp の販売ページ で全曲試聴できるので、どうぞ!

今回、なかなかメンバーが揃う時間が取れないという事で1日限りの突貫レコーディングでした。ラストに近くなるとボーカルの声が疲労でどんどん変わっていき緊張感がありました。録音前はパンク的なノリを期待している人が多いかな?と思っていて、ボーカル以外は一発録りだったこともあり、スタジオライブ的なミックスを考えていたのですが、実際に録ってみるとかなりポップス的な志向が強い、かわいらしかったりキッチュだったりというアレンジの曲が多い事がわかったので、その雰囲気を生かし曲毎に違ったテイストのミックスを施しました。また、CDのプリマスタリングとジャケット類(広げると36cm四方になる特殊紙ジャケット!)の制作も行っています。

購入はこちら

データ販売(PDF版歌詞カードも配信中)
Bandcamp(高音質な無圧縮ファイルとMP3), iTunes(標準的な音質の圧縮ファイル), Amazon MP3 でも配信予定。(日本以外にお住まいの方はお使いの iTunes, Amazon で Kuhombutsu で検索して下さい)

CD店頭販売(缶バッヂ付き!)
円盤(高円寺), JET SET(京都・下北沢), オモチレコード(池袋,南池袋ミュージックオルグ 店内), ガイジン(高円寺,古着店), AM-A-LAB(武蔵小山,土日のみ営業,ジャークチキン屋), ディスクユニオン(各店舗), Irregular Rhythm Asylum(新宿,新宿三丁目,カウンターカルチャー・社会運動のインフォショップ)

CD通販(缶バッヂ付き!)
円盤, Lilmag, JET SET, ユニオン, IRA

詳細な販売情報は公式サイトのアルバム紹介ページにあります

最新情報は以下にも。