今年やったプログラムの仕事まとめ

2013/12/29 by hrk | iPhone, 作った

今年の5月頃に、iPhoneとAndroid向けに「プルプルプラネット」というゲームをリリースしました。プログラムだけでなく、ゲームのバックグラウンドストーリーやステージ構成等、全面的に手をかけて作り出した作品なので、まだプレイしていない人は是非試してみて下さい。

周りの反応としては、とても難しくて途中で中断している人も多いですが、繰り返しプレイして少しづつ手に馴染んでいく、既存のゲームの敢えて逆を行った操作感覚と、満嶋さんによる絵本の様なかわいいビジュアルと世界観をご評価いただいています。難しいステージをスキップするための仕組みもいくつかありますので、是非最終チャプターまでプレイしていただいて、それでハマった人はコンプリート目指して下さい。

その他にも、スマートフォン向けのアプリにちょっとづつ関わったので掲載します。

チューチューコイン」というアプリのサーバ側の一部を担当しました。これはポイントアプリというジャンルのアプリです。馴染みの無い方にご説明すると、アプリを起動して、そこで広告されている 他アプリのダウンロード・アンケートに回答・サイトやクレカに会員登録・オンラインショッピング 等をする事でポイントが溜まり、それを最終的に金券的なものに換金できてお得…という物です。以前よりWeb上に「ポイントサイト」という形でも存在していたので、そちらの方に馴染みがある人もいるかもしれません。インターネット広告の黎明期に「広告を見るだけでお金がもらえます」というサービスが複数あったのですが、それが発展した感じですね。

「チューチューコイン」は今年サービスが始まった新しいポイントアプリなのですが、既存のアプリと比べた特徴として、各会員が「子会員」を増やす事ができ、「子会員」「孫会員」…と最大5階層までの子・孫会員がポイントを取得すると、その10%を自分も貰う事ができる…という物です。


アプリ内では、こういったとても良さのあるイラストで説明されています。ネズミのキャラクターもかわいくて最高です。

この子・孫会員から親会員へ上納されるポイントの計算をするプログラムを作成しました。プログラムの内容としては、各会員毎にそのサブツリーを検索するので計算時間が大きくて大変そう…という事で相談をお受けしたのですが、ツリーの下から上に計算すれば会員数分の計算しか必要ないので心配無いですよねという方針で落ち着きました。

それからもう一つ、ポイントアプリに関わりました。今月リリースされたばかりの「稼げる!バニさま」というアプリです。こういったポイントサイト・ポイントアプリには、会員に毎日利用・訪問してもらうために、1日に1回(以上)ランダムでおまけ程度のポイントを貰えるイベントが存在します。これは主に「ゲーム」または「抽選」的な演出として実装されているのですが、「稼げる!バニさま」にはこの「ゲーム」が3種類あり、既存アプリと比較して凝っている点が特徴です。

その3種類の「ゲーム」のうち、「ダーツ(シュパっとコイン)」と「ルーレット(ゴロゴロコイン)」のコアになる、3DCGの部分を制作しました。画面をスワイプしてダーツを投げたり、円柱型ルーレットを回した時に実在感が感じられる様にプログラムしています。いろんな投げ方や回し方を試してみて下さい。ついでにルーレットの回転音も作っています。

ちなみにアプリ内では1日に2回くらいしか「ゲーム」をプレイできないのですが、制作した「ダーツを投げる部分」と「ルーレットを回す部分」だけ無限にトライできるテストバージョンが私のiPhoneに入っていますので、興味のある方は声をかけて下さい。試作バージョンはルーレットがかなり重めに作ってありますし、実装の裏側の話もあるので面白いと思います。

スマートフォンアプリ以外には、研究段階のおもしろデバイスのサーバ側をCで作ったり、社内プロジェクト管理ツールのクライアント側をjQuery等で作ったり、という仕事をしました。また、自宅で仕事をしない(病的な先延ばし癖により)という困った状態の解消のため下北沢にオフィスを借りたので、お近くにお寄りの際はお声かけ下さい。一緒に 珉亭般゜若味かね食堂バロンデッセローンスラータイ1950’s大衆酒場よっちゃんやきとん椿 等に行きましょう。