1. “Store your DM” という、Twitter の DM をメールでバックアップするサービスを作りました

    2012/04/28 by hrk | Internet, 作った

    TwitterのDMを、メールでバックアップできるサービスを作りました。みんなガンガン登録お願いします。

    Store your DM

    TwitterのDMは、受信した分は通知メールがバックアップになってくれるから後で見れるんだけど、送信した分はどこにも残ってなくて困る!と思う事がよくありました。それも、 Store your DM で解決です。

    自分のツイートの内容は Twilog 、お気に入りの内容は favolog に保存して、DMは Store your DM で保存。これでカンペキですね!



  2. 4/30[月祝] くほんぶつナイトvol.2 で転換DJします

    2012/04/12 by hrk | イベント

    4月30日、くほんぶつ のライブイベントにて、転換DJさせていただきます。もんでんやすのりさんと2転換DJ制です。今回も楽しい音楽を沢山準備して行きます。

    くほんぶつナイトvol.2

    日時
    2012/04/30[月祝] 18:00 会場&開演, 18:30 ライブスタート
    場所
    南池袋ミュージックオルグ (03-5954-4909,地図)
    料金
    当日1800円 前売1500円 (ドリンク代別)
    LIVE
    くほんぶつ / 藤井洋平a.k.a.まめッこ(band set) / JOSE AND MINNY(fromファンタスタス) / happle / 内田るん(OP ACT)
    DJ
    片岡ハルカ(100yenLABEL) / もんでんやすのり(ふくろ,GROUNDCOVER.他)
    チケット予約
    lun724@ホットメール.com (内田)

    ちなみに くほんぶつ 1stスタジオアルバムのレコーディング、ミックスを行いました。近いうちにお聴かせできると思いますので、乞う、ご期待!



  3. 「このみぃる」さんのアルバム「時代」のミックスとマスタリングをしました!

    2012/04/11 by hrk | Music, 作った

    円盤等で作品を販売しているシンガーソングライター/ダーク・フォークミュージシャンである「このみぃる」さん(facebookページ) のアルバム「時代」のミックスとマスタリングをさせていただきました。

    アーティスト本人による宅録作品ながら、かなりいい音に仕上げられたと思います。印象的な歌詞の端々が耳に残って、折に触れて頭の中に蘇ってくる様なタイプの音楽です。是非試聴や購入をお願いします!

    試聴, 購入, レンタルはこちら

    解説とか

    このみぃる さんは円盤で「私の道」というアルバムを買って知ったアーティストでした。そのアルバムに入っていた「オンナノコ」という曲がストレートなフェミニズム・アジテーション・ラップ・ロックで、おお!すごいかっこいい!と盛り上がったものでした(ちなみにこの曲はオンラインで聴ける所が今無さそうですが…どっかに勝手にアップして聴かせたいくらい好き!なお、近年は表現スタイルをより絞って制作しているとの事で、ラップ・ロック路線はやっていないそうです)。他のフォーク調・ロック調の曲も可愛かったり・辛辣だったりという曲調の振れ幅が楽しく、以降作品をみかけたら買う様にしていました。

    昨年リリースのアルバム「このみぃる」では、バンド編成のロック的なサウンドをメインに聴かせていた彼女ですが、今回の新作アルバムでは原点回帰を意識し、ギターの多重録音を中心とした宅録作業による、オルタナティブ・フォーク或はアシッド・フォーク的なサウンドを聴かせています。2012年という時代を反映したかの様な陰鬱なギターサウンドの奔流と、その流れのただ中にポツリとありながらも、けして流される事の無い一本の杭の様なこのみぃるから発せられる、悲哀や幸せについての歌を是非お聴きください。

    あと…



  4. J-POPカバー限定の DJ Mix を作りました

    2012/04/01 by hrk | Music, Traktor, 作った

    「商業的にリリースされているJ-POPカバー集」等の収録曲に限定した DJ Mix を作りました。

    唄っているのは全然知らないヤツ – J-POPカバーMix by HarukaKataoka on MixCloud からどうぞ。

    (追記: おまけで、昨年作ったMixも1個アップ→ ლ(╹◡╹ლ)アゲ( ☝ ՞ਊ ՞)☝アゲ Wedding Mix by HarukaKataoka on MixCloud

    (追記:SoundCloudからMixCloudに移動しました)

    自分でジャケを印刷したり、曲名知りたい方はこちら。

    Youtubeやニコニコ動画を探せば、アマチュア(セミプロも)のカバーバージョンが沢山聴ける時代ですが、商業的にリリースされるカバー集というのはそれらとは違った魅力があります。

    こういったカバー集では、名前は知られていなくとも、オリジナル版のプレイヤーより上手なスタジオミュージシャン達が編曲・演奏している事も多いです。逆に言えば、技術的にはそれ程ではない音楽がヒットする事も多々あるわけで、そういったカバーとオリジナルの差異の中に、ポップミュージックの秘密がありそうな気もしてきます。

    またカバーが作られる過程で「ポップミュージックとしてのキラキラ感や耳あたりの良さ」だけが濾過・濃縮され、果汁に比べて酸味や苦みが無い清涼飲料水の様に、心地よいんだけどクセになりやすそうかつ体に悪そう…という感じが出ている所がとても魅力的ですね。

    ちなみに普段DJする時は、テクノやハウスに混ぜてかけてます。一応、こういうの専門じゃない…と思います。

    ご感想、あのカバーが凄い!みたいな情報、DJのオファー等ありましたら Twitter 等々にどうぞ!