最新 RSS

[日記]風邪ひいている間、この Moebius ばっか聴いてて、 - 練れば練るほど色うつろふモグラ記

2007/04/04

[日記]風邪ひいている間、この Moebius ばっか聴いてて、

http://www.captaintrip.co.jp/moebius.html

熱が下がらなかった様な気がするのですが。

しかしこのボックスは良かったです。 Tonspuren, Blue Moon, Ersatz, Ersatz II は初めて。既に持ってた Rastakraut Pasta, Material, Zero Set もよりデカい音で入ってるし。

iTunes のライブラリで Moebius 関連作品を年号順に並べてるんだけど、 Tonspuren だけ妙に浮いてる! Material, Zero Set, Strange Music, Tonspuren, Ludwig's Law, Blue Moon と流れている中で、 Tonspuren だけちゃんとメロディーがあるのね(Ludwig's Law はボーカル?入りの真っ当なロックなので例外だけど)。で、 Cluster ぽくもあるんだけどそこまで情景的な曲調になりきれずに即物的にメロディーだけ存在しているというか、なんか Moebius が Cluster を一人で真似してみました。っぽい感じ。面白いなあ。

Blue Moon は映画のサントラだけど別にサントラぽいことは全然しなくていいんだ!という大発見的なサントラ。映画見たいなあYoutubeに落ちてないかなあ。Ersatz は Moebius の名前が入ってる中でも一番音がスカスカしてるかも。おもろい。

でもボックス、 Moebius+Beerbohm の Strange Music (1982) と Double Cut (1984) も入れて欲しかったなあ。 Strange Music はジャケット含めて一番突き放した感じがして、 Moebius の80年代で一番好きかも。 Double Cut はまだ聴いた事無いし。あと Liliental も。一度も実物見た事ないよこのアルバム。再発させたくない人が混じってるのかな? http://www.discogs.com/release/362908 どうよこのジャケっぷり。

[音楽]とか考えてたら、この ZERO SET 2 ってなに?!

ZERO-SET2-メビウス・アンド・ノイマイヤー (amazon associates)

って思ったらホントに続編かよ!なんかズルくない?そもそもなんでキャプテントリップから出ないの?買うけど。

[日記]買って来た

音飛びするしずっとチリチリ言ってる。こういう作品、という可能性が頭をよぎったけどこれプレスミスだな。また俺だけ当たりだな。(前の当たりはフラッシュの2枚組で1枚目が2枚入ってた時)→プレスミスじゃなかった!こういう作品のもよう。負けた!って気分です。

コメント
お名前 コメント input a key on the key page:
トラックバック - https://drumsoft.com/d/tb.cgi/20070404