最新 RSS

練れば練るほど色うつろふモグラ記

2007/06/17

[日記]Youtube向けの編集について考えている。

Youtubeは沢山の短い映像を見させられる事になるので、出だしが退屈だとすぐに見るのをやめたくなる(別のを見たくなる)。ライブ映像の場合、再生が始まった瞬間に演奏が始まるようでないと辛い。転換の一部とかMCとかいれちゃだめ。むしろ曲の途中から入れた方が良い。サビとか。テレビのキャプチャでも本題に入る前の紹介とかが入ってると見たくなくなる。これは、再生開始時は映像のスキップができないため。数分後には赤い棒が十分延びているのでスキップができるため、真ん中以降が退屈な編集は許容できる。

これが示唆的。

http://www.youtube.com/watch?v=UgdWZSb7edg

ただガムをたくさん噛むだけ、という作品なんだけど、映像が始まった瞬間何の説明も無くすでに完全な佳境。口からヤバい色の汁出てきてるし。口内から謎の物体Xが取り出される瞬間まで瞬きする間もないスリル!服装、SE、包み紙のちらばり具合等、作り込んでいるにもかかわらず導入でちっとももったいぶらない姿勢が立派。

全然関係ないけど、ガムつながり…で紹介されてた Purple and Brown って滅茶苦茶面白いね。

http://www.youtube.com/watch?v=DF0jZepcQSI

オホーッホホ ホーッホホホホホホホ(部屋で一人で物まねしてる)くまが俺のこと人形アニメに似てるって言ってるのってこの手のやつの事だよね。NICKELODEONという子供向けチャンネルで放送しているみたいだ。

オホホつながり

http://www.rathergood.com/lalala/

ちょっとこれの Oo-hoo-hoo ってフレーズを思い出した。

2007/06/15

[日記]twitterのfaviconが「と」に見える

やってる方はお知らせ下さい。

http://twitter.com/hrk

2007/04/10

[日記]ちょっと控えめすぎないか

大好きなlivedoorグルメへのリンクが見つけられなかったので、livedoorのトップページで「グルメ」と入力して検索したら、トップにYahoo!グルメが出てきた。それでいいのか?

パソコンとサーバなおしてて徹夜しちった。やだなあ。

2007/04/04

[日記]風邪ひいている間、この Moebius ばっか聴いてて、

http://www.captaintrip.co.jp/moebius.html

熱が下がらなかった様な気がするのですが。

しかしこのボックスは良かったです。 Tonspuren, Blue Moon, Ersatz, Ersatz II は初めて。既に持ってた Rastakraut Pasta, Material, Zero Set もよりデカい音で入ってるし。

iTunes のライブラリで Moebius 関連作品を年号順に並べてるんだけど、 Tonspuren だけ妙に浮いてる! Material, Zero Set, Strange Music, Tonspuren, Ludwig's Law, Blue Moon と流れている中で、 Tonspuren だけちゃんとメロディーがあるのね(Ludwig's Law はボーカル?入りの真っ当なロックなので例外だけど)。で、 Cluster ぽくもあるんだけどそこまで情景的な曲調になりきれずに即物的にメロディーだけ存在しているというか、なんか Moebius が Cluster を一人で真似してみました。っぽい感じ。面白いなあ。

Blue Moon は映画のサントラだけど別にサントラぽいことは全然しなくていいんだ!という大発見的なサントラ。映画見たいなあYoutubeに落ちてないかなあ。Ersatz は Moebius の名前が入ってる中でも一番音がスカスカしてるかも。おもろい。

でもボックス、 Moebius+Beerbohm の Strange Music (1982) と Double Cut (1984) も入れて欲しかったなあ。 Strange Music はジャケット含めて一番突き放した感じがして、 Moebius の80年代で一番好きかも。 Double Cut はまだ聴いた事無いし。あと Liliental も。一度も実物見た事ないよこのアルバム。再発させたくない人が混じってるのかな? http://www.discogs.com/release/362908 どうよこのジャケっぷり。

[音楽]とか考えてたら、この ZERO SET 2 ってなに?!

ZERO-SET2-メビウス・アンド・ノイマイヤー (amazon associates)

って思ったらホントに続編かよ!なんかズルくない?そもそもなんでキャプテントリップから出ないの?買うけど。

[日記]買って来た

音飛びするしずっとチリチリ言ってる。こういう作品、という可能性が頭をよぎったけどこれプレスミスだな。また俺だけ当たりだな。(前の当たりはフラッシュの2枚組で1枚目が2枚入ってた時)→プレスミスじゃなかった!こういう作品のもよう。負けた!って気分です。

2007/04/02

[日記]風邪引いて万年、ウレテマ千年、おレーベル建立して十年。

毎年3月末から4月末にかけて風邪等をひいてる気がします。で、毎年なにかしらお花見等にお誘いいただくのですが出席できない状態が続いているわけです。今年もエレクトロダイナミック組のお花見、研究室のお花見、小川さんとこのお花見、高校の人の飲み会、残響祭、遠藤家新居ツアー、等ありましたが全部キャンセルしました。去年は自分で企画した花見に自分が行かない、というウルトラCもかましたなあ。風邪ひいてなくても週末の予定は寝過ごして行けない事が多いけど!皆様懲りずに誘って下さい。

今冬は一度も風邪をひかなかったので、待望の1発目というか、結構楽しめました。自分の風邪の症状を観察するのって楽しいよね。毎回同じ様に見えても良く観察すると違う所が必ずあるし、(他にする事もないので否応もなく)興味深い事柄だし、さらに絶対快方へ向かって変化するので前向きな気持ちで観察できる。よくできているなあコレ。あと寝てていいとか風呂に入らなくてもOKとかヒゲを剃らなくてもOKというのも最高。

それで、風邪を引いている間の食事について、外食や自炊は疲れるので外で買って来て家で食べているわけですが、 たんぱく質と野菜を両方摂りたい→野菜類は野菜ジュースで摂取できるが、肉類は肉ジュースで摂取できない→肉類の多い弁当等を購入 という感じで肉食していたのですが、鼻が詰まって味が良く分からない状態だと肉類があまり美味しく感じない気がしました。本当はスープ類をメインに食べたいのだけど、コンビニには無いので出前とかがあるといいなあ。今回は胃腸はなんともなかったのでお粥等の需要は無かったのですが、病人食の出前とかやったら売れそうだと思います。あと肉ジュースも欲しい。やわらかく煮た素うどん+肉ジュース+野菜ジュースとかでもいいや病気の時の食事は。