最新 RSS

Wiiキャッチャー(仮称) - 練れば練るほど色うつろふモグラ記

2008/03/27

Wiiキャッチャー(仮称)

さっき夢の中に出て来たWiiの新作ゲームなんですけど、最高にプレイしたくなったのでメモしておきます。谷君が2,3本くらい大ハズシしてもポストが危なくならないくらいえらくなったらコレを実現して欲しいです。

テレビ画面のなかにピッチャーがいて、それを頭の上に固定した、筒状の受け止める道具(に見立てたWiiリモコン)で受け止めるゲーム。Wiiリモコンは音や振動を出せるので、リアルにキャッチしてる感触を味わうことができる。

で、ピッチャーは普通の野球のボールだけじゃなくて、いろんな物を投げてくる。僕が感動したのは、木を削った作ったサイコロ数個をピッチャーが投げて来て、頭の上の竹筒で受け止めるモード。木の暖かく軽い音を立てて、頭の上の竹筒に小さなサイコロが転がる振動がくすぐったく、気持ちいい。しかも、途中で竹筒の底がぬけちゃう演出があって、サイコロを受け止める度に頭の上をカラカラと転がって…

背後の池に「ポチャン」

それまで池があることなんか気がつかなかったくらいの静かな池に、小さなサイコロが落ちる音が響く。(夢の中の話ですけど、ちゃんとWiiのゲームなので、全て音と振動だけで演出されている、不条理な風流感。)

この音と振動が究極の癒しで、涙まで出てきました。

食いしん坊の子豚を頭の上に抱えて食べ物を受け止めるモードも楽しいし、ピッチャーが何を投げてくるかわからないモード(受け止めると、音と振動で初めて何かわかる)もスリリングで面白かった!

この春オススメのゲームです。5月病対策にもどうぞ!

コメント

あいろう 『http://japanese.engadget.com/2007/12/23/desktop-vr-system-with-wiimote/ と組み合わせるといい感じ!』 (03/27 19:58)

ハルカ 『すごい!コレ実装したい!これでキャッチャーやるにはテレビ側と自分側と2個リモコンいるね。関係ないけど、知る限り1人で2つリモコン使うゲームが出てないのが不思議。ウイイレ(やった事無いけど)なんか、両手で別々に指示出せればいいのにって思いました。』 (03/27 21:14)

にしー 『この子豚の絵かわいいなー。でもプレイ中見えないですよね子豚。無駄にかわいい!』 (03/29 01:45)

ハルカ 『プレイ中見えないどころか、実際は子豚に見立てたWiiリモコンですからね。音と振動でこういう子豚がイメージできる演出になっているゲームなんですよ。』 (03/29 03:26)

uta 『股間に挟んでエロゲー的な展開も考えられますね!受けゲー。』 (03/29 23:35)

ハルカ 『「受け」がやおい用語の受け攻めにかかっている高度なダジャレか!?』 (03/30 02:33)

お名前 コメント input a key on the key page:
トラックバック - https://drumsoft.com/d/tb.cgi/20080327