最新 RSS

DOOPEE TIME 2 は結局発売中止みたいよ。 - 練れば練るほど色うつろふモグラ記

2008/05/02

DOOPEE TIME 2 は結局発売中止みたいよ。

ヤン富田 の "YANN TOMITA MUSIC MEME 4 - Variations 変奏集" (諸事情があって購入が遅れてて昨晩購入した)のブックレットに書いてあるところによると、過密スケジュールと入院の為に2回の発売延期をせざるをえなかった "DOOPEE TIME 2" は「(ヤン氏本人にとって)それを作る事で感謝の気持ちを教えてくれたり、 DOOPEES の仲間達の真剣さを再確認させてくれた作品であったため」発売するのをやめた。という事です。

…意味が分からなかったですか?でもそういう風にブックレットに書いてあるんですよ!

それで、替わりにステッカーになった "DOOPEE TIME 2" が "YANN TOMITA MUSIC MEME 4" に封入されてます。(印刷悪めの、普通のステッカーです)

僕は "DOOPEE TIME 2" の発売をずっと心待ちにしてたので、本当にがっかりしました。

このやり場の無い気持ちをなんとかしたくて、いろんなブログとか mixi とかで "YANN TOMITA MUSIC MEME 4 - Variations 変奏集" を買った人の文章を読んだのですが、みんなその事には触れてないか、「ヤンさんらしい」とかよく分からない事を書いてる人しかいなかったです。

みんな、本当は "DOOPEE TIME 2" なんてアルバムは出ないと思ってたのかな?僕が空気読めてなかっただけ?ヤン富田ってミュージシャンはファンを裏切る様な事をするのが「らしい」ミュージシャンだったっけ?(良い方向へ裏切られた事は一度ではないですけど…)一人混乱してるんですけど。どうしよう…

だってこの状況って、最大限の悪意を持った相手から「本当は作ってなかったんでしょ? "MUSIC MEME" の 1〜4 を売る為の釣りだったんでしょ?」って言われちゃってもしょうがない状況でしょ?僕はそうは思ってないし、「"DOOPEE TIME 2" と呼べるだけのクオリティにどうしても仕上がらなかったから」というのが真相であって欲しいと思っているのだけど…だったら、変な理屈でごまかさないでそう言って欲しかったけど。

なんか、ヤン氏の周りにはそういう「悪い」事を言ってくれる友達とかファンはいなくなっちゃったのかなあと思ってしまわなくもないです。今回の作品にしても過去の作品を集めた物だったし、もう随分ちゃんとした新作のアルバムは作ってなくて、すっかり過去の遺産でやっていってるミュージシャンになっちゃったよね…………寂しい!!!!!!

寂しいので以下に寂しい気分を吹き飛ばしてくれそうなCDを紹介したいと思います。

おすすめのCD

いろいろあってCDを聴く時間が取りづらくて、ちょっとづつつまみ聴きの物が多いのですが、最近買ったCDで良かった物を列挙するよ!(グループ名のリンクは公式サイトへのリンク)

ウリチパン郡 "ジャイアント・クラブ"
本当に素晴らしいアルバムだよ!細野晴臣の "Omni Sight Seeing" みたいなエセ民族調ポップスを現代のポップスとして説得力ある形で洗練させた感じ! PVが良い! Amazonで購入
lake "LAKE"
音数がすくなめで一聴して癒し系な感じがするけど、ちゃんと聴くと凄く凝ってて変わってるポップソング!詳細はよくわからないのですが良いです!田口史人さんのライナーノーツがまた良くて。 Amazonで購入
peechboy "I Can Go For That (No Matter What They Say)"
いろんな要素やサンプルがてんこ盛り!それでも軸がぶれずに直球でカッコイイハウスです。斜に構えたり偏ったりしてない所に非常に強度があって、曲数は少ないけどその分何度も聴ける感じ! Amazonで購入
PORTISHEAD "THIRD"
10年ぶりらしいですがすっごくよいですね!中高生の頃のヒーローだった人達が久々の新作!とか出してそれが説得力のあるデキだと勇気づけられる!(例えば電気グルーヴとか)。余談ですけどタワレコのフロアで "MAGIC DOORS" がかかってるのを聴いて、バックトラックが EP-4 みたいだと思いました。 EP-4 すごい! Amazonで購入
三村京子 "東京では少女歌手なんて"
ここ数年で最も沢山聴いた女性歌手の新譜!密室的な自宅録音感のある音楽から脱皮して、しかもエロさに磨きがかかった!歌声だけで泣きそうになる事がある。(この作品については長文を書こうとしてまとまらなくなって放置してます) タワレコ通販で購入
コメント
お名前 コメント input a key on the key page:
トラックバック - https://drumsoft.com/d/tb.cgi/20080502