1. 100yenLABELサイト:デザイン更新&Paypalで購入できるようになりました

    2011/06/30 by hrk | Music, 作った

    100yenLABEL のサイトデザインをリニューアルしました。また、Paypalでの購入手続きができるようになりました。

    Paypalでの購入手続き について

    旧作のオンライン再発について “無料ダウンロード”, “100円での購入” 好きな方を選べる様になりました。どちらも聴ける内容に違いはありませんので、お財布の余裕と相談してご利用下さい。お持ちのPaypalアカウントを使うか、(アカウントが無くても)クレジットカードを使って購入できます。無料ダウンロードもずっとできる様にするつもりなので、慌てずにどうぞ。

    購入オプション追加のきっかけ その1

    ちなみに今回のPaypalの導入は、小説家の高橋文樹さんのブログの PayPalのWeb Paymetn StandardとExpress Checkoutの違いが理解できないあなたへ, 印税率95%で電子書籍販売できるシステムを公開 という記事がきっかけでした。特に、Micropayments の手数料の安さは衝撃ですね。とはいえ、販売価格が100yenだと、こちらの手元に残るのは88%だけなのですが…
    ともあれ、文豪が自らPaypal決済機能を開発して電子書籍販売する時代キタ!100yenLABELでもやらんでどうする!と思った訳ですね。

    他に オーシャンまなぶ というWebマンガの作者の方もまたPaypalを使ってユニークな商品販売(無料で読めるWebマンガの連載を「早く読む権利」を販売)を試みられています。

    これまでWeb上で何かを販売する場合、個人ではショッピングモールの様なサービスに加入しない限り、決済方法として 銀行振込 か 代引 くらいしか選ぶ事ができませんでした。しかし、Paypalの様に「個人でも使えて手数料が安く、開発コストが少ない」決済サービスが普及したおかげで、個人で作ってる様な小さいサイトでも独自の決済方法を(クレジットカードを使える等)ショッピングモールと変わらない便利さで実装する事が可能になりました。
    しかも、そういったサイト開発を、小説家やマンガ家という人達が自ら行う事ができている点も、これまでになかった様なユニークなオンライン販売の形態ができていきそうで、面白いなあと思います。

    購入オプション追加のきっかけ その2

    オンライン再発をはじめて以降、サイトのアクセス解析から「ダウンロードリンクを設置したページへのアクセス数の、1/10くらいしかダウンロードしてくれてない」事がわかりました。他にもダウンロードページのURLを教えた相手から「これはどこで買えるの?」と質問された、という話も聴きました。

    これらから「ネットで無料のmp3をダウンロードして聴く」という行動は、不慣れな方には結構難しいのではないか、という仮説を立てました。そこで「ダウンロード販売」というオプションをつける事によって、フリーダウンロードに慣れていない方々にも、mp3ファイルのダウンロードに辿り着いてもらえるのではないかと期待しています。最終的にZIPファイルをダウンロードする事になるのは変わらないのですが、 ダウンロード→ZIPの展開→iTunesやiPod等に追加→聴く というプロセスに不慣れだったりやった事が無い方でも、お金払っちゃったら(勿体ないから)頑張って最後までやってくれそうですし。


  2. 100yenLABELオンライン再発「学毛」「the World Famous 100 Lifestyles」

    2011/06/16 by hrk | Music, 作った

    100yenLABELオンライン再発、続いています!

    まずは曲数少なめながらも、各参加メンバーの持ち味をじっくり楽しめる、聴きごたえあるコンピレーション 「学毛」!!

    そして “the World Famous 100 Lifestyles” はクイズによる抽選の賞品テープ!過去作ダイジェスト+未発表トラックの企画盤で、おそらく最も小部数だったリリースです。レアなの好きな人に!


  3. 100yenLABELオンライン再発「代々木」「SPRING MOOD」

    2011/06/01 by hrk | Music, 作った


    100yenLABELオンライン再発、続いています!

    予備校生活をテーマに据えたコンセプト・アルバム。100yenLABELの問題作「代々木」

    100yenLABELからリリースされなかった周辺音源 “Not Released” シリーズもスタート!第一弾は “Guitar Lesson” / SPRING MOOD ギターを購入後、1ヶ月で完成した「世界一練習不足なギターインストアルバム」 !!