1. 「くほんぶつ」のアルバム「生きてる途中に死んだらどうしよう」の録音・ミックス・マスタリングその他をしました。

    2012/10/22 by hrk | Music, 作った

    「くほんぶつ」は、無力無善寺ファミリーの長女的な存在であり、日本ロックフェスティバル等の数々のイベントを主宰してきた内田るんさんが満を持して結成したドリームチーム的なバンドです。その「くほんぶつ」初のスタジオ録音アルバムの制作を色々お手伝いしました。

    ライブを通して多くのファンがいながらも、音源としてはその実像が掴みにくかった「くほんぶつ」のサウンドが初めて明らかになります。大人の心の中にも大なり小なり「思春期の頃の自分」みたいな存在が結構いつまでも隠れていると思うんですが、そいつらが反応してしまう感じ、世界と自分への違和感を隠さない素直で攻撃的な歌詞が、シンプルでポップなメロディとアレンジに載せて歌われる楽しくて切ない音楽です。

    Bandcamp の販売ページ で全曲試聴できるので、どうぞ!

    今回、なかなかメンバーが揃う時間が取れないという事で1日限りの突貫レコーディングでした。ラストに近くなるとボーカルの声が疲労でどんどん変わっていき緊張感がありました。録音前はパンク的なノリを期待している人が多いかな?と思っていて、ボーカル以外は一発録りだったこともあり、スタジオライブ的なミックスを考えていたのですが、実際に録ってみるとかなりポップス的な志向が強い、かわいらしかったりキッチュだったりというアレンジの曲が多い事がわかったので、その雰囲気を生かし曲毎に違ったテイストのミックスを施しました。また、CDのプリマスタリングとジャケット類(広げると36cm四方になる特殊紙ジャケット!)の制作も行っています。

    購入はこちら

    データ販売(PDF版歌詞カードも配信中)
    Bandcamp(高音質な無圧縮ファイルとMP3), iTunes(標準的な音質の圧縮ファイル), Amazon MP3 でも配信予定。(日本以外にお住まいの方はお使いの iTunes, Amazon で Kuhombutsu で検索して下さい)

    CD店頭販売(缶バッヂ付き!)
    円盤(高円寺), JET SET(京都・下北沢), オモチレコード(池袋,南池袋ミュージックオルグ 店内), ガイジン(高円寺,古着店), AM-A-LAB(武蔵小山,土日のみ営業,ジャークチキン屋), ディスクユニオン(各店舗), Irregular Rhythm Asylum(新宿,新宿三丁目,カウンターカルチャー・社会運動のインフォショップ)

    CD通販(缶バッヂ付き!)
    円盤, Lilmag, JET SET, ユニオン, IRA

    詳細な販売情報は公式サイトのアルバム紹介ページにあります

    最新情報は以下にも。


  2. 100yenLABEL新作リリース! Mograande / “Fonk of Mole-su, Jumping Jumbo Jet Kim.”

    2012/10/18 by hrk | Music, 作った

    100yenLABELから、12年ぶりの新作をリリースしました!

    Mograande / “Fonk of Mole-su, Jumping Jumbo Jet Kim.”

    モグラアンデ (Mograande) は、2000年ごろから「モール数(Mole数)」として活動しているストリングス含む7〜8人編成のロックバンドです。主に僕が作曲を行って、テクノ的なミニマル要素のある楽曲を演奏しています。

    2005年ごろにアルバム制作のための録音が行われたのですが、その編集・ミックスが行われないまま数年たってしまいました。とりあえず何かリリースしないとこのまま延々制作が停まってしまいそうな感じがしていたため、先にミックスダウンが終わった2曲をシングルとして先行リリースする事にしました。それが今回のリリースになります。

    1曲目は100yenLABEL古参メンバーでもある、ベースの杉浦による曲。ユニゾンによるサビのパワフルさと12小節進行のバースの渋さと、モグラアンデの曲にはめずらしいメリハリと勢いのあるアレンジが聴き所です。

    2曲目は Marginal Comedy としても演奏している熊谷・渡邊によるミニマルなストリングスを中心に進行するモグラアンデらしい曲。谷によるドラムと権田山一雄による手打ちリズムマシンが絡む、2リズムパートのグルーヴ感が聴き所です。

    以上、対照的な2曲を1つにカップリングしてありますので、是非両方の曲を試聴してみて下さい。また Bandcamp ではさらに高音質な無圧縮ファイル等を購入する事ができます。