100yenLABEL新作リリース! Mograande / “Fonk of Mole-su, Jumping Jumbo Jet Kim.”

2012/10/18 by hrk | Music, 作った

100yenLABELから、12年ぶりの新作をリリースしました!

Mograande / “Fonk of Mole-su, Jumping Jumbo Jet Kim.”

モグラアンデ (Mograande) は、2000年ごろから「モール数(Mole数)」として活動しているストリングス含む7〜8人編成のロックバンドです。主に僕が作曲を行って、テクノ的なミニマル要素のある楽曲を演奏しています。

2005年ごろにアルバム制作のための録音が行われたのですが、その編集・ミックスが行われないまま数年たってしまいました。とりあえず何かリリースしないとこのまま延々制作が停まってしまいそうな感じがしていたため、先にミックスダウンが終わった2曲をシングルとして先行リリースする事にしました。それが今回のリリースになります。

1曲目は100yenLABEL古参メンバーでもある、ベースの杉浦による曲。ユニゾンによるサビのパワフルさと12小節進行のバースの渋さと、モグラアンデの曲にはめずらしいメリハリと勢いのあるアレンジが聴き所です。

2曲目は Marginal Comedy としても演奏している熊谷・渡邊によるミニマルなストリングスを中心に進行するモグラアンデらしい曲。谷によるドラムと権田山一雄による手打ちリズムマシンが絡む、2リズムパートのグルーヴ感が聴き所です。

以上、対照的な2曲を1つにカップリングしてありますので、是非両方の曲を試聴してみて下さい。また Bandcamp ではさらに高音質な無圧縮ファイル等を購入する事ができます。