「このみぃる」さんのアルバム「時代」のミックスとマスタリングをしました!

2012/04/11 by hrk | Music, 作った

円盤等で作品を販売しているシンガーソングライター/ダーク・フォークミュージシャンである「このみぃる」さん(facebookページ) のアルバム「時代」のミックスとマスタリングをさせていただきました。

アーティスト本人による宅録作品ながら、かなりいい音に仕上げられたと思います。印象的な歌詞の端々が耳に残って、折に触れて頭の中に蘇ってくる様なタイプの音楽です。是非試聴や購入をお願いします!

試聴, 購入, レンタルはこちら

解説とか

このみぃる さんは円盤で「私の道」というアルバムを買って知ったアーティストでした。そのアルバムに入っていた「オンナノコ」という曲がストレートなフェミニズム・アジテーション・ラップ・ロックで、おお!すごいかっこいい!と盛り上がったものでした(ちなみにこの曲はオンラインで聴ける所が今無さそうですが…どっかに勝手にアップして聴かせたいくらい好き!なお、近年は表現スタイルをより絞って制作しているとの事で、ラップ・ロック路線はやっていないそうです)。他のフォーク調・ロック調の曲も可愛かったり・辛辣だったりという曲調の振れ幅が楽しく、以降作品をみかけたら買う様にしていました。

昨年リリースのアルバム「このみぃる」では、バンド編成のロック的なサウンドをメインに聴かせていた彼女ですが、今回の新作アルバムでは原点回帰を意識し、ギターの多重録音を中心とした宅録作業による、オルタナティブ・フォーク或はアシッド・フォーク的なサウンドを聴かせています。2012年という時代を反映したかの様な陰鬱なギターサウンドの奔流と、その流れのただ中にポツリとありながらも、けして流される事の無い一本の杭の様なこのみぃるから発せられる、悲哀や幸せについての歌を是非お聴きください。

あと…