newtwitterでアクセスできないメニュー項目があるんすけど…

2010/10/15 by hrk | 情報が古い

newtwitterこと、新しいtwitterのインターフェイスですが、普段からブラウザの横幅を狭めにして使っているユーザには少々厳しい設定になっています。(下記のスクリーンショット画像は横に長い物が小さく表示されているので、お手数ですがいちいちクリックして元サイズをご確認下さい)

横スクロールがギリギリ発生しない横幅は、横1000pxです。これでもかなり広いと思うのですが、この状態では…

DM一覧を表示させるリンク「メッセージ」のクリック可能幅が4px程(画像の、赤く色を付けた部分)となってしまいます。横幅を1000px以上に大きく広げればクリック可能幅は広がりますが、普段からブラウザの横幅を800〜900px前後で使用している僕には少々キツいです。

また、ブラウザの横幅が950px前後あれば、右上のポップアップメニューにアクセスできるのですが…

横幅が800pxくらいになると、ポップアップメニューは一切使用できなくなってしまいます。

右方向へスクロールしても、この状態です。

ここは、右スクロール時に上部メニューバーも一緒に右スクロールして欲しい所です。
ちなみに横幅900px前後であれば、一応メニューにアクセスは可能ですが「ポップアップメニューが隠れている事を示す下三角矢印」が隠れてしまうため、メニューの存在に気がつかないかも知れません。

以上の問題で僕はホントーに困って、頼りになるtwitterの皆様に助けてもらってようやく問題の原因に気づけたのですが、その様子をtogetterでまとめておきました。→togetter – newtwitterでアクセスできないメニュー項目があるんすけど…

ちなみにこれらは専用クライアントを使えば解決するので少し試してみたのですが、パソコンの画面に常時TLが流れている状態が好きではなかったので、アクセスできない項目については諦めて現状のnewtwitterを使う事にしています。

なお、この問題は Mac OS 10.6.4 の Safari 5.0.2, Firefox 3.6.10 で、文字サイズ設定は初期状態のままで確認しています。
一方 Win XP + IE8 では前半の問題は発生しません。また Win XP 上の Safari, Firefox では前半の問題で「クリック可能なエリア」の幅が若干大きめで、問題が軽微となります。 newtwitterはIE8がメインのテスト環境だったのかな…